【レビュー】激安でおなじみHUIONの液タブGT-191を半年使った感想

f:id:gomo69:20180312121810j:plainこんにちは、剛毛です。

私の趣味は漫画を描くことなんですが、友達とか身の回りの人には打ち明けられない。なんかちょっと引かれるだろうし「どんなストーリーなん?」とか聞かれた日にゃあ恥ずかしくて死んでしまいます(おもくそ中二病なストーリー)

 

まあそんなこんなで安いという理由だけで飛びついた液タブを使用して半年以上たったので使い心地とかの感想を書きます!

 

 HUION(GT-191)購入!すごく...大きいです

f:id:gomo69:20180312123645j:plain

19.5インチ、おっきぃ!しゅごいの!やっぱ大きいのはいい!おっきいの最高!メインモニターとタメをはる大きさ。むしろデカすぎてメインモニター見えない。でもいいの。やっぱり大きい方が全体を確認しながら描けるので描きやすいと私は思います。

 

詳しいスペックは公式で見てくれよな!

jp.huion.com

ワコムの板ペンタブからの移行の場合の使い心地

私も買う前にレビューを読み漁りました。液タブとしては激安といっても高い買い物だし。

f:id:gomo69:20180312125825j:plain

板タブ時代の机の上(汚ねぇ)

レビューで気になった「ペン先が沈みすぎる」と言う意見。

ムムッ!確かに割と沈みます。ですがこの沈みのせいで描きにくくて後悔すると言うことはなかったですね。すぐ慣れます。OK牧場。

板タブからなら割とすんなり以降できる

すぐ慣れます。むしろ描きやすさに感動すら覚えると思います。

今ワコムの液タブ使ってるけど今のは小さいから大きいサイズでお手頃価格のHUIONに乗り換えちゃおっかな〜って人

絶対不満が出ると思います。ワコムの液タブからの移行はお勧めできません。頑張ってワコム買ってくだちゃい。

アナログで描けないタイプの人は液タブでも描けないのでは?と言う不安

デジタルでは描けるのにアナログになると全然描けなくなる人ってたまにいますよね。私もそうです。液タブはアナログで描く時のような感覚で描くのでそういうタイプの人はアナログの感覚に近い液タブでは描けないのでは?と言う一抹の不安がありましたがそんなこたぁ無かったです。板ペンタブより描きやすいです。

HUION(GT-191)を半年使ってみて感じたデメリット

半年以上使ってみてアァ〜ンと思った部分を書いていきます。

配線の位置が頭おかしい

f:id:gomo69:20180312125752j:plain

分かりにくい写真だぜ

なぜか下側に出っ張った感じに配線があるんですよね。

配線のすぐ上にスタンドがあります。そんでそのスタンドの位置で液晶の傾き具合を自分で調節する感じ。

これ液晶を寝かせて使う人は問題ないと思うんですが、私は液晶を立てて使うんですよね。そうすると下側についてる配線が机と干渉しやがるんですよ。

 

その結果モニターの画像にヒビ入ったみたいに荒れたり残像みたいな荒れ方したりしてイライラすることになるんです。こうなった時はコードを挿し直したりしたら治るんですが割とイラつきます。

 

液晶画面の荒れが配線と机の干渉によるものだと気付くまではHUIONが死んでしまったと思って絶望していました。ただの干渉です。なんでこの位置に線付けちゃったのぉ!

やっぱり気になる色味の問題

f:id:gomo69:20180312132217j:plain上がMacのメインモニター。下がHUION GT-191。

やっぱしちょっと違いますし、気になるか気にならないかと言われれば気になります。

 こういうツイートも見かけました。

 

私は白黒漫画メインなのでそこまで問題ないのですがカラーイラストをお仕事で描れている方などは頭抱えそうです。どうやら調整することもできそうではありますが、カラーメインの方は冒険せずにワコムを勧めます。

たまにショートカットコマンドを無視してくる等の挙動のおかしさやレイヤー選択時のレスポンスの悪さを感じる

本当に意味がわからないんですけど、これはもしかして私だけの問題なのかもしれないのでそんなに気にしないでください。(なんやそれ)

  • 例えばHUIONの液晶で描いてる時に拡大のコマンドを押しても拡大しなくてキーボード何回も叩くとか(拡大コマンド連打)わしゃキーボードクラッシャーかと。
  • ペンタブで(シフト押しつつ)レイヤーを複数選択したいのに選択してくれない。逆に違うレイヤーを選択したくてクリックしているのにそのレイヤーが選択されていない。マウスで選択すると選択できるのでペンタブの問題かも?

...などです。この現象は毎回あるわけではありませんし、私の個体だけの問題かもしれませんがクッソイライラします。なんなんですかねこれ。なんなんですかねこれ。同じ現象がある人いますか?

個人的HUIONの液タブの総評

安い値段ででっかいサイズの液タブを手に入れられるという点は最高です。

とにかくなんでもいいから液タブを使いたい方、絵を描くのが長く続くか分からないし、一時的な趣味にすぎないという方にはお勧めできます。

 

ちなみに私はお金はないけどどうしても液タブ使ってみたかったという欲望だけの理由でHUIONにしました。

安いけどちゃんとお絵描きできますし、半年以上使ってますが壊れてません。

私もなんだかんだ文句も言いましたが線画の速度が格段に上がりましたし、もうこれなしでは生きていけないくらいのレベルです。

 まぁぶっちゃけお金があれはワコム買ってましたけどね(裏切り者!!!!)

 

 今回はここまで〜!それでは!