【大人向けしまじろう】しまじろうの歌がなんかめっちゃエモい

f:id:gomo69:20180323140131j:plain

こんにちは。剛毛です。

しまじろうの歌がセレクションされたDVDを見ていて気付いたのが、完全に大きいお友達(パパやママだよ)向けの歌が結構あるという事。

なんか普通に良曲...え、なんか...もう一回聞きたいわ〜エモいわこれ〜という感じの気持ちにさせられる曲が結構あるという事。

 

子供はしまじろうが踊る曲の方が好きなのでそういう曲はスキップされて普段あんまし見れないんですが、今回はそんなこんなで気になったエモいしまじろうの歌を何曲か紹介したいと思います。子供向けじゃないやつです。

 「エモい」ってなんだ?

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「うまく説明できないけど、良い」ときなどに用いられる。

エモい - Wikipedia

...だそうです。なんかエモいんだよねこの曲(言いたいだけ)

しまじろうのエモいやつ紹介しますね

hanouta

ロキノン厨のパパママが喜びろうなやつ。良曲です。子供向けではないけども! ちなみにペトロールズさんではありませんが、ムシバのうたもあります。

はの歌は「しまじろうのわお! うた♪ダンススペシャル! vol.3~トモダチのわお!~」に収録されています。

 

ムシバの うた

DVDを見ていて突然始まる謎のかっこよさに吹き出してしまいました。私は好きですが1歳の娘はこの歯の人形が恐ろしいらしく、出てきたら号泣します。

ムシバの歌は「しまじろうのわお! うた♪ダンススペシャル! vol.1」に収録されています。

♩アイ アム ア クラゲ

 

これがしまじろうのエモさに気付いたきっかけとなる曲です。切なさと懐かしさを感じるメロディー。中毒性のあるサビは気づけば口ずさんでしまう感じのアレです。この動画は途中で切れていますがフルのやつでは最後の方に鼻毛というフレーズが登場してこどもが喜びます。

クラゲの歌は「しまじろうのわお! うた♪ダンススペシャル! vol.2」に収録されています。

となりのドーナツ

可愛いよぉ〜〜〜〜〜モォ〜〜可愛いよぉ〜〜〜〜〜

となりのドーナツの歌は「しまじろうのわお! うた♪ダンススペシャル! vol.2」に収録されています。

おちゃわんせいじん

これは子供もジッと見入ってました。サビが耳に残るタイプのやつです。隅に置かない。

おちゃわんせいじんの歌は「しまじろうのわお! うた♪ダンススペシャル! vol.1」に収録されています。

まとめだよ

どうでしたでしょうか。思わず口ずさんでしまう感じのアレになりましたでしょうか。しまじろうさんくらいになってくると子供だけでなく保護者までもを狙ってくるんですね。流石しまじろうさん。どんどん好きになってきます。罠だ!(?)

 

私もまだまだしまじろうの世界に足を踏み入れたばかりのピヨピヨ野郎なのでまだまだ知らない曲が多いです。いいなと思う曲があれば追加していきますね。

 

それでは今回はここまで!最後まで読んでくれてありがとうございました!