chromecastはすごく便利。子供がいる家庭にめっちゃおすすめ!

f:id:gomo69:20180306110914p:plain

こんにちは。剛毛です。

スマホで調べたいことがあるのに子供がスマホでyoutube見てるからスマホ触れないんじゃ〜〜〜〜〜〜!!!!というシーン。ご飯作りたいのに子供がまとわりついてはなれーーーん!!というシーン。兄弟がタブレットを奪い合って喧嘩するシーン。

あると思います!chromecastがこんな問題を解決してくれるかもしれません。

すげぇ今更感ですがchromecastを紹介します。

子供にでかい画面(TV)でyoutubeのおもちゃ動画見せて時間を稼ぐ

これが私のchromecastの用途です。ありがとうchromecast。ありがとう小さなユーチューバー。かんなちゃんあきらちゃんありがとう。動画選びのテクも必要ではありますが、しばらくは割と落ち着いて見てくれます。

 

操作もキャストしている端末がリモコンの変わりみたいになるのでいちど繋いでしまえばあとは普段youtubeを見ているときのように動画を選べば勝手にその動画に切り替わります。4歳児でもできます。

chromecast(クロームキャスト)があれば簡単な操作だけでテレビ画面でyoutube等を見る事ができるよ

本体をブスッとテレビに接続してスマホやタブレットにアプリをダウンロードして設定するだけでもう動画見れます。あとから設定のあり方も説明しますね。

 youtube以外にもchromecastに対応している動画系アプリは沢山あります。

私は結局youtubeしか使っていないのですが(情弱情弱ゥ!)Androidはスマホ画面をそのままミラーリング(スマホ画面をテレビに映す)事ができます。すごい!私も大画面でスマホのゲームがしたかった。

ここでiPhoneを使ってるみんなにお知らせ!iPhoneブラウザのミラーリング未対応だよー!!わぁ〜!!ドサドサドサァッ(iPhone使いが膝から崩れ落ちる音)※私?iPhoneユーザー!

chromecastの接続方法

    • 本体の電源を入れます。
    • 本体をテレビのHDMIのところに接続します。
    • テレビをつけて、HDMIのチャンネルにしてください。↓こんな画面に。f:id:gomo69:20180306045407p:plain
    • スマホ(タブレット)にgoogle Homeのアプリを入れ、起動。

f:id:gomo69:20180306054750p:plain

  • 「セットアップ」を選択、その後TVに表示されるコードと端末に表示されるコードが同じが確認したりしながら、指示どうりに進んでいく。
  • 「WIFIネットワークの選択」いつも使ってるやつを選んでください。パスワードも必要ですよー。
  • ネットワークが繋がったらセットアップが完了すると思います。その後はyoutubeのアプリを開いて見たい動画を選び、キャストボタンを押すだけです。f:id:gomo69:20180306102924p:plain
  • ↑丸で印を描いているマークがキャストボタンです。

chromecastが突然繋がらなくなっちゃった時の対応記事もあります。

正直、価格を見て買うのを迷いました

いや、5,000円以下で買えるんですよ?でも買う前は迷うんですよね。

あ〜5,000円か...本当に使うかなと。今となってはなくてはならないものなので買ってよかったと思っています。お子さんがyoutube好きなら買って損はないと思いますよ。

ちなみにこれamazonでは買えません!私もうっかりamazonで探してしまいました。楽天か電気屋ならすぐ買えるはずです〜!

 

それでは今回はここまで!ありがとうございました!